HAWS(ホーズ)|英国製のイケてるジョウロ・ホーズで水やりもおしゃれに

更新日:

 

photo by Anticarize

植物を愛するプランツラバーの皆さん、こんにちは。

天気のいい朝、絶好の潅水日和。ふんふん♪と鼻歌交じりにコーヒー注いでオシャレな鉢に植え替えたお気に入りの植物に水をやりにベランダへ。

シャレた羽織をサラッと肩にひっかけていざ植物に水を・・・

ぐー
ちょっと待ったーーーっ!

園芸用品、手を抜いてませんか?

お気に入りの植物にお気に入りの鉢はもちろん主役ですが、使う道具にもこだわりたいのがホンネです。

お部屋に置いてても「なにこれカワイイー」なオシャレなジョウロを探しているあなたへ。

今回は歴史あるイギリスのブランド、"HAWS(ホーズ)"のジョウロを紹介します。

のっち
ジョウロなんて"ゾウ"のヤツでいいじゃん。
ぐー
へへ、のっちはなにもわかっちゃいねーな。マジでイケてるから覚悟しとけよ。

 

こだわりのアイテムが植欲を加速させる

 

なんでわざわざジョウロなんかにこだわるのって人もいるでしょう。

でもね、道具にこだわるともっと趣味は楽しくなります。

軽自動車でドライブするより、オープンカーの方がなんか絵になる!

そういうことです(真顔

道具にこだわると、植物だけでなく育成に対する一連の流れも楽しくなりますし、植物同様に道具も大事に大事に育てていくイメージです。

ちなみにおしゃれなジョウロはそれだけでインテリアにもなります

周りにおしゃれなジョウロ持った人なんてそうそういないでしょ?

そこまでハマって没頭できる趣味はドヤっていいレベルです。

ぐー
なんか欲しくなって来たでしょ?
のっち
えー、ちょっと何いってるかわかんない。
ぐー
・・・とにかく紹介していくよ。

 

HAWS(ホーズ)社製のジョウロ

 

歴史ある英国ブランド

 

HAWS社の歴史は1885年に遡ります。

園芸家"JOHHN HAWS(ジョン・ホーズ)"氏により創業され、今なおMADE IN ENGLANDに拘ったブランドです。

"絹糸のような散水"と絶賛され100年以上にわたり愛され続けるホーズのジョウロ

洋服でもイギリス製は減って来ており、貴重なブランドであることがうかがえます。

 

photo by KENT Co.Ltd

 

ぐー
歴史のあるブランドって男心をくすぐるんだよ!
のっち
写真を見るとデザインもすごくカワイイ!もっと教えてよ!

 

ここがすごいよ、ホーズのジョウロ

 

ホーズのジョウロは"絹糸のような散水"と呼ばれている・・・と説明しましたが、その理由は蓮口(はすぐち)にあります。

 

photo by 楽天

 

この細かく繊細な穴が優しい流水を生み出すんですが、タネを蒔いたばかりのデリケートな状態にも使えます!

種播してすぐは種子が流れてしまう恐れがあるため、勢いのある水はNG!

普段の水やりも、優しく水をあげることで葉を痛めたりせずにすみます。

 

photo by 楽天

 

また付け替え可能なノズルがついており、鉢に直接注ぎ込むことも可能

こういう細かいディティールも人気の秘密でしょう。一つあればどんな植物にも対応可能な万能ジョウロです。

容量はタップリ入るのに"持ちやすく設計されたデザイン"もこれまた秀逸。

 

ohoto by 季の庭

 

側面と上部に握る部分がついているので、腰や腕に負担がかからず持ちやすい形状になっています。

100年愛されるブランドはやはり違いますね・・・

 

人気モデル紹介

 

ホーズのジョウロにはモデルが色々あります。

デザインも変わってくるので、自分のお気に入りを見つけよう!

ぐー
さっきからちょこちょこといろんなデザインが出て来ているよね?
のっち
どれもカワイイけど、どう違うの?

 

プラクティカン

 

photo by lifetime

 

ホーズの中でも代表的かつ人気が高いのがこの"プラクティカン"6L。

大容量でも使いやすく、ポップなプラスチック製のボディがカワイイ。プラスチックというと簡素で安っぽいイメージがあるけど、そんなモノぶっ壊されるシャレっぷり

蓮口はちゃんと真鍮製で最大の売りである散水性は証明

自宅にももちろんですが、植物好きの友人がいたら迷わずプレゼントしたくなる一品です。

 

 

ロングリーチカン 

 

photo by lifetime

 

プラクティカンよりちょっと小ぶりな5Lサイズの"ロングリーチカン"

その名の通り先が長く遠くに届くのがこのモデル。プラクティカンに近い形状ですが、ちょっとコンパクトになった分、女性にも使いやすいのがGOOD

広く地植えしている人は奥まで届きにくいのでこんなカタチもいいのでは?

ちなみにさらにコンパクトな2.25Lサイズもあります。

 

 

スリムカン

 

photo by life time

 

カタチもスリムになって、スチールボディが雰囲気バツグンの"スリムカン"

プラスチックじゃなくなるだけで一気にオシャレ度は上がります

ですがその分価格も上がります

"HAWSのジョウロは一生物"とも呼ばれるのはこういったこだわりのモノづくりをしているからでしょう。インテリアにもなりますね。

 

 

ヘリテイジカン

 

photo by lifetime

 

まさにプレミアム"ヘリテイジカン"は8.8L。

遺産や継承といった意味を持つ"heritage(ヘリテイジ)"を冠するモデルだけあって佇まいが違います。

というか価格も違います・・・ (白目

一生物間違いなしのこのヘリテイジカンは使っていく上でならではの経年変化を見せてくれますし、真鍮のエンブレムがかっこいい・・・

持ってるだけで絵になる、まさに憧れのモデルです。

 

 

ハンディーインドアカン

 

photo by lifetime

 

最後に可愛いサイズの"ハンディインドアカン"

そんなでけえサイズのジョウロはいらねえよ!ってかたも文句なしのサイズです。

女の子の部屋にあったらそれだけで可愛いインテリアにもなりますね!

1Lもない700ML程度のサイズなので、お部屋にちょこっと植物を置いている人には使い勝手バツグンでしょう。

 

 

まとめ:ジョウロにもこだわってちょっとおしゃれに。

 

ぐー
お気に入りのモデルは見つかった?ここでは紹介できなかったモデルもまだまだあるよ!
のっち
たくさんの種類があるのね!ハンディーインドアカンも可愛いけど、今度の誕生日はヘリテージカンをお願いね!
ぐー
Oh・・・

せっかくだったら植物だけでなく、ジョウロにもこだわってみると、いつもの水やりもさらに気分が上がります。

インテリアとしても他にはない魅力があるのでぜひお気に入りのジョウロを探してくださいね。

-植物関連アイテム
-, , ,

Copyright© , 2018 All Rights Reserved.